激ウマ‼︎キャンプ飯『甘辛チキンバー』

甘辛チキンバーが美味すぎた!

前回キャンプに行った時に、お酒に合う料理と思って作ったのですが、レシピを知りたいとたくさんのお声がありましたのでご紹介させていただきます。

焼いている時の見栄えもいいし、味も最高なので是非参考にしていただければ嬉しいです。

料理初心者の僕でも簡単に作れるのでオススメです。

f:id:tomokun_camp:20200625112224j:plain

材料(4人前)

手羽元         10本

①しょうゆ       大さじ2

①みりん        大さじ1

①酒          大さじ1

①砂糖         小さじ2

①すりおろしにんにく  小さじ1

①黒こしょう      少々

ごま油         大さじ1

白いりごま       適量

 

作り方

1.ジップロックに①を入れて混ぜ合わせる。(前日につけておいても問題なし)

2.中火から弱火で熱したフライパンにごま油を引き、鶏手羽元を火が通るまで焼きます。

 (アルミホイルをかぶせると火が通りやすい)

3.中まで火が通ったら、ジップロックに残っている①を入れて煮詰めます。

4.とろみが付いたらお皿に盛り付け、白いりごまを散らして完成。

 

ポイント

・キャンプの火は調節が難しいので、中まで火が通っていない可能性があります。

 表面は焼けていても、しっかり中まで確認しましょう。

・鶏はつけておかなくても、焼いている最中に入れても問題ないです。

 つけておく方が味が染み込んで美味しく仕上がります。