2020年キャンプ納め@スプリングひよしCamp field

2020年もあと少し

皆さま、キャンプライフいかがお過ごしでしょうか?

もう、今年はキャンプ納めしたわ〜とか、これから行きます!など色々あると思います。

僕は先日キャンプ納めしてきました!

場所は京都府南丹市にございます、『スプリングひよし camp field』さんにお邪魔させていただきました!

今年を締めくくるには相応し過ぎるくらい素晴らしいキャンプ場でしたので、キャンプ風景も混ぜながらご紹介させて頂きたいと思います。

 

スプリングひよし Camp field

施設

スプリングひよしは、道の駅で売店やプールなどの複合施設の中にキャンプ場がある施設です。

そのため、キャンプに必要な野菜なども売店には多く取り扱っていたり、温泉などの施設が近くにあるので初心者の方にはすごくオススメの場所になっていると思います。

キャンプ場施設

オススメポイント

  • 温泉や売店が近くて充実している
  • 区画サイト、フリーサイト、直火可オートサイトと細分化されている
  • 炊事場が複数あり、温水が出る
  • 無料台車が借りられる
  • アーリーチェックイン、レイトチェックアウトができる

温泉や売店が近くて充実している

周辺マップの右下の施設に売店やレストランがあります。

左側には温泉やプールがあり、橋を渡って行き来できます。

売店には、野菜や薪などキャンプに必要な物資がたくさんありました。

なかでも驚きが、薪の種類です。

スウェーデントーチがあったり、

f:id:tomokun_camp:20201219103839j:image

針葉樹の薪でも、皮ありと皮なしとありました。
f:id:tomokun_camp:20201219103849j:image

値段は、スウェーデントーチが800円。皮ありの薪が600円、皮なしの薪が650円でした。

 

区画サイト、フリーサイト、直火可オートサイトなど細分化されている

 フリーサイトと区画サイトに分類されているのはよくあるのですが、直火可オートサイトやお電源付きオートサイトもありバリエーションが豊富なのがいいですね。

今回はフリーサイトを利用させて頂きましたが、川沿いの電源付きオートサイトは前が川になっていて人の通りがあまりないので雰囲気がかなりいいなと思いました。

 

炊事場が複数あり、温水が出る

マップの下部の駐車場付近の辺りから、くだり斜面になっています。

そのため、炊事場が上の方にしか無いと斜面を何回も往復するのが大変なのですが斜面下にもおるのですごく助かりました。

また、温水にも調節できるので冬キャンプには大変助かりました。

無料台車が借りられる

キャンプ場の受付付近に無料の台車がありました。

しっかりした台車なので、多くの荷物を載せても問題なしでした!
f:id:tomokun_camp:20201219110714j:image

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトができる

僕は、ゆっくり準備したり片付けしたいのでアーリーチェックインやレイトチェックアウトがあるとすごく嬉しいです。

チェックイン:13時〜17時

チェックアウト:9時〜12時

アーリーチェックイン:10時〜13時 1100円

レイトチェックアウト:12時〜16時 1100円

利用できない場合もあるみたいなので、当日スタッフまで問い合わせてください

キャンプ風景

ここからは、今回のキャンプ風景を紹介させていただきます。

キャンプスタート

まずは、テントの設営。

1時間半くらいで完成しました。

回数を重ねるにつれて、効率よく動けるようになって設営が早くなってきますね。

f:id:tomokun_camp:20201219112357j:image

キャンプ飯

設営を完成して、ランチタイム。

今回は、設営で疲れると思ったので家でサンドイッチを作ってきました。

疲れも吹っ飛ぶほど美味しかったです。
f:id:tomokun_camp:20201219112436j:image
f:id:tomokun_camp:20201219112418j:image
f:id:tomokun_camp:20201219112316j:image

さらに今回は、新しいコーヒー豆を購入しました。

カルディのカフェオレブレンドです。

あと、クリーミーシュガーパウダー

これが優れもので砂糖とミルクがブレンドしてあるパウダーで、牛乳が無くてもこれ一つあれば、美味しいカフェオレが飲めます。
f:id:tomokun_camp:20201219112454j:image

おやつに、カルディのチーズケーキも美味しかったです。
f:id:tomokun_camp:20201219112445j:image

ディナーの準備です。

今回はステーキを豪快に焼きました。

塩胡椒とニンニクで下味をつけて、
f:id:tomokun_camp:20201219112336j:image

weberにドーン!

音が食欲をそそりました。
f:id:tomokun_camp:20201219112429j:image

両面焼き目をつけて、蓋を閉めて中に火を通しました。
f:id:tomokun_camp:20201219112306j:image

ジャジャーン!

レアに仕上げました。

油がテカっていて美味しそう。
f:id:tomokun_camp:20201219112222j:image

さらに今回は、冬ということもありおでん!

アルパカストーブをしっかり活用しコーナン五徳かまして、置きました。
f:id:tomokun_camp:20201219112232j:image

お酒は熱燗
f:id:tomokun_camp:20201219112244j:image

スタンバイしています。
f:id:tomokun_camp:20201219112212j:image

完成!

クリスマスツリーも飾って、いただきました。

ちゃっかり、アヒージョw

f:id:tomokun_camp:20201219114737j:image

モーニング

ホットドッグ目玉焼きコーンスープもご一緒にいただきました。
f:id:tomokun_camp:20201219112346j:image

最後のランチ!

ガーリックバターライスで片付けの元気をつけました。

これぞ、スタミナ飯!
f:id:tomokun_camp:20201219112406j:image

まとめ

2020年のキャンプはこれにて終了しました。

この一年を振り返ると、右も左も分からない状態のスタートでしたが楽しみつつ色々なことに挑戦できたと思います。

2021年も引き続き、色々なキャンプ場にいき、楽しみながらキャンプ場の紹介をさせていただきつつキャンプ風景も書かせていただこうと思います。

いつもご覧いただいている皆さん!ありがとうございます!

来年もいいキャンプにしていきましょう!

メリークリスマス !

良いお年を!

f:id:tomokun_camp:20201219112254j:image