初夏の北アルプスを巡る旅【上高地・白馬】

今回はキャンプではなく山を眺めに

夏のキャンプも考えたのですが、虫と暑さが苦手で、山を眺めにいくことになりました。

梅雨明け宣言前でしたが、晴天が続き、人も少なかったのでいい時期に行くことが出来ました。

今年も、暑くなると思いますので、夏は暑くてキャンプは苦手だけど、自然を満喫したい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

1日目 上高地でハイキング

www.kamikochi.or.jp

アクセス

上高地は、標高1500mの山岳地で、長野県にあります。

また、通年マイカー規制をしているので、岐阜からだとあかんだな駐車場、長野からだと沢渡駐車場に車を停めシャトルバスやタクシーで行かないといけません。

私たちは、岐阜方面からのあかんだな駐車場に車を停めて上高地に向かいました。

今回は、河童橋をゴール地点として、手前の大正池から、ハイキングしました。

勾配はなく、平坦な道を歩いていくので、子供連れや老夫婦の方などたくさん見えていました。

ハイキングスタート

私たちが歩いているときは、周りに人もいなく、鳥のさえずりや、川のせせらぎ、葉擦れが心地よく癒されました。

大正池

大正池バス停を降りて、河原へと降りるといきなり絶景が!

大正池と、穂高連峰がお出迎え。

本当に外国に来たかのような気分になりました。

そこからは、湿原や林道を進んでいき河童橋を目指していきました。

河童橋

無事に河童橋に到着しました。

大正池から、河童橋までは約1時間30分で着くことができました。

途中休憩をしながら、ゆっくり歩くことが出来たのでちょうどいいハイキングになりました。

河童橋付近には売店があり、お土産を買ったりして賑わっていました。

私は、長野県のご当地パン、牛乳パンを購入しました。

かなりのボリュームで、食べ応えがありました。

2日目 白馬岩岳マウンテンリゾートへ

iwatake-mountain-resort.com

宿は高山でしたのでこの日は車で約3時間30分の長旅でした。

しかし、景色がよくて楽しくドライブ出来ました。

そば神

道中で、長野名物のそばを食べに寄りました。

流石は名物!そばの香りが立っていて美味しく頂きました。

白馬マウンテンリゾート

無事に白馬岩岳マウンテンリゾートに到着しました。

ここから、ゴンドラに乗って山頂に向かいます。

絶景テラス『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』

Instagramでよく見る映え写真を撮ることが出来るスポットです。

北アルプスの景観を大迫力で楽しむことが出来ました。

スコーン専門店『白馬ヒトトキノモリ』

2022年4月28日にオープンしたお店です。

白馬の田園風景を見ながら、カフェすることが出来ました。

絶景大型ブランコ

アルプスの少女ハイジを彷彿とさせるアクティビティ。

あの有名なBGMを流してくれて、絶景を見ながらブランコ遊びをすることが出来ます。

しっかりと、ベルトで固定されているので落下する心配はなく楽しめました。

Iwatake Green Park

乗馬やマウンテンバイクで山を下ることが出来たり充実していました。

また、標高約1200mのサイトでキャンプをすることもできるみたいです。

まとめ

北アルプスを巡りましたが、改めて山は心を穏やかにしてくれてリラックス出来るなと実感しました。

これからも、キャンプや自然をご紹介できればと思っていますので、よろしくお願い致します。

今回も、ご覧いただきありがとうございました。

キャンプライフの参考になれば幸いです。