<コスパ最強かも⁉︎>日時計の丘オートキャンプ場

西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場

今回は、兵庫県西脇市にございます日時計の丘オートキャンプ場に行ってまいりました。

西脇市は日本のへそ、つまり日本の中心に位置しております。

そんな、日本の中心でゆっくりキャンプをしてまいりましたのでまとめさせていただきます。

コスパがいい!

昨年からキャンプを初めて、毎回違うキャンプ場に行きますが、過去で一番コスパが良いなと思いました。

多くのキャンプ場は、人気がある場所や電源や温泉など施設が充実している場所は料金が高かったり、逆に広場だけで何もない場所や、お風呂は別の場所に移動しないといけない等、不便になるが料金が安いと両極端なことが多いのですが、このキャンプ場はバランスが取れているなと思いました。

f:id:tomokun_camp:20210218161239j:image 区画サイト・電源付き・好立地・車横付け・設備が充実・人気ある >高料金

フリーサイト・広場のみ・アクセス悪い>低価格

バランスに取れているキャンプ場がコスパが良いと言える

オススメポイント① 料金の安さ

休前日 3500円

休前日以外の日 3000円

(宿泊 14時〜13時)

アーリーチェックイン +1500円(10時〜)

レイトチェックアウト +1500円(〜18時)

※1区画10名まで利用可能 

オススメポイント② サイト環境

全60サイト電源付き区画サイトでした。

f:id:tomokun_camp:20210218161353j:image車の横付けも可能でした。

僕たちの使用したサイト(C−5)は10m×10mでしたが、他のサイトも表記よりは大きく見えました。

※サイトによって、大きさが違うので予約するときには注意が必要です。

f:id:tomokun_camp:20210218161316j:imageサイトごとに炊事場もついているのが良い所ですね。

f:id:tomokun_camp:20210218161336j:imageサイトによっては、見晴らしのいい場所もありました。

f:id:tomokun_camp:20210218162559j:image

オススメポイント③ 公共施設の充実さ

共有の炊事場は、お湯も出るので良かったです。

キャンプサイト内に、炊事場が2つ、トイレも2つ(内1つにはバリアフリートイレあり)あるので混雑することなく利用できる。

f:id:tomokun_camp:20210218161411j:image炊事場から、サイトまでこの近さ!

f:id:tomokun_camp:20210218161434j:image

f:id:tomokun_camp:20210218161423j:image個室のシャワールームや洗濯機&乾燥機も利用可能でした。(9時〜21時)

※シャンプーなどの備え付けはなかったので持参するか、売店にて購入する必要あり。

オススメポイント④ アクセス

大阪・神戸から約1時間30分で下道は少なく、山道は走らないので運転の苦手に方にもオススメです。

オススメポイント⑤ インスタ映えスポット

キャンプサイトの近くに日時計があるのですが、そこにステンドグラスがあり、夜にライトを当てて写真を撮ると、綺麗な写真が撮れるので試してみてください。

f:id:tomokun_camp:20210218161443j:image

キャンプ風景

今回利用したキャンプサイトは木々に囲まれているので、より自然に近い状況でキャンプができるサイトになっていました。

また、音響器具を禁止しているので自然の音をより感じながらキャンプ出来るのが個人的に一番オススメです。

f:id:tomokun_camp:20210218162614j:image

キャンプ飯

生クリームパスタ

パスタは茹でないといけないので、鍋もたくさん使わないといけなくキャンプで作るには大変なイメージだったのですが、『ワンパンパスタ』ってご存知ですか?

なんと、一つの鍋で全ての調理ができるテクニックがあるのでやってみました。

      1. 鍋にオリーブオイルを入れベーコンとしめじを炒めます
      2. 火が通ったら、牛乳、生クリーム、コンソメを加えて沸騰させます
      3. 沸騰したら、半分に折ったパスタを入れ袋の時間通り茹でます
      4. 最後に盛り付けして、お好みでチーズやパセリや塩胡椒などをしたら完成

f:id:tomokun_camp:20210218161614j:image

f:id:tomokun_camp:20210218161624j:image

f:id:tomokun_camp:20210218161603j:image

f:id:tomokun_camp:20210218161633j:image

ぶりしゃぶ&海鮮鍋

今回は冬の定番『鍋』にしました。

しかも、旬の海鮮を使った海鮮鍋に、ブリしゃぶもMIXしてみました。

f:id:tomokun_camp:20210218161737j:image卵容器が活躍しますね!

f:id:tomokun_camp:20210218161726j:image〆の雑炊もダシが出ていてすごく美味しかったです。

f:id:tomokun_camp:20210218161717j:image

お雑煮

1ヶ月ほど遅れて、お雑煮をしました。

※お餅が大量に余っていたからw

お餅を食べたので、腹持ちがよく片付けにへこたれることがありませんでした。

f:id:tomokun_camp:20210218161747j:image

まとめ

いかがでしょうか?

3500円でこのクオリティーのキャンプ場が利用できるのはなかなか無いかなと思います。

コスパは間違い無いと思いますので、ぜひご検討いただければと思います。

今回も、ご覧いただきありがとうございました。

それでは、次回またお会いしましょう!

余談

コロナの関係で、レイトチェックアウトができなく観光をして帰ることになり、西脇市で有名な播州ラーメン』を食べて帰ることになりました。

お店はかおるちゃんラーメンさんで日曜日の昼ということもあり、大盛況していました。

濃厚な甘口のスープが印象的であまり食べたことのない味だったのでびっくりしたのですが、美味しくいただかせていただきました。

f:id:tomokun_camp:20210218161757j:image

f:id:tomokun_camp:20210218161823j:image

キャンプで出かける場所のご当地ものをいただくのも、旅の思い出になるなと思いました。