西日本キャンプの聖地 マキノ高原キャンプ場に行ってきました!

マキノ高原キャンプ場

西日本にご在住の方は一度は行ってみたいと言われるマキノ高原キャンプ場に行ってきました。

この日は、天気も良くカラッとした秋晴れでした。

土曜日から日曜日にかけてのキャンプでしたのでかなり多くの方がいらっしゃっていました。

ここのキャンプ場はなんと6つものサイトがありまして、今回は高原サイトにお邪魔させていただきました。

f:id:tomokun_camp:20201104160617j:image

ここのキャンプ場の道中には、メタセコイヤ並木があってドライブ中にも楽しみがあってよかったです。

まだ、紅葉はしていませんでしたが、これから見頃になっていくと思います。

マキノ高原キャンプ場に行かれる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

f:id:tomokun_camp:20201104160654j:image

キャンプスタート

途中渋滞に巻き込まれてしまって到着が遅れてしまいましが、お昼時に無事到着しキャンプをスタートする事ができました!

f:id:tomokun_camp:20201104160847j:image

キャンプ飯

今回は、美味しいキャンプ飯にこだわってみましたのでご紹介させていただきます。

お昼ごはん

レモン塩焼きそば

材料(2人分)

焼きそば 3玉

レモン  1つ

海老   6尾

塩    適量

豆苗   お好み

あっさりしているのでペロリと食べる事ができました。

テントの組み立てなどの準備で疲れているところにはちょうどよかったです。

f:id:tomokun_camp:20201104160944j:image

夜ごはん

カマンベールチーズアヒージョ

材料(2人分)

丸型カマンベールチーズ  1つ

シーフード(タコ・海老・イカ) 適量

マッシュルーム      4つ

ブロッコリー       4つ

オリーブオイル      適量

アヒージョの素      1パック

トマトを入れると、さらに見栄えが良くなります。

煮込んだ後に、カマンベールチーズをバーナーで炙る香りが立ち焦げ目もついて美味しくいただけます。

f:id:tomokun_camp:20201104161212j:image 

ちゃんこ鍋

材料(2人分)

白菜   1/4

豆腐   1パック

豚肉   300g

しいたけ 1パック

しめじ  1パック

鳥つくね 1パック

ちゃんこ鍋つゆ 1パック

冬といえば、やっぱり鍋!

体もポッカポカになり、寒い夜も乗り切る事ができました。

f:id:tomokun_camp:20201104161050j:image 

ローストビーフ

材料(2人分)

塊肉 300g

塩こしょう 適量

サトウのご飯 2パック

卵  2つ

赤ワインのソース

赤ワイン:醤油:みりん=1:2:1

わさび お好み

わさびが通な食べ方で、おすすめです。

塊肉は表面を5分ずつほど焼き、焼き目をつけ、アルミホイルで30分ほど寝かせれば完成!

焼き具合はお好みで変えてみていいと思います。

f:id:tomokun_camp:20201104161026j:image

朝ごはん

フレンチトースト

材料(2人分)

食パン 2枚

卵   2つ

砂糖  適量

牛乳  少々

卵につけた食パンは少し寝かせておいたほうが卵をしっかり吸い込んで美味しいフレンチトーストが出来ます。

f:id:tomokun_camp:20201104161256j:image

new gear

ニューアルパカストーブ

冬キャンプには、何かしらのストーブは必須になってきますのでこの灯油ストーブを購入しました。

f:id:tomokun_camp:20201104161413j:image

本命は、フジカハイペットが欲しかったのですが納期にかなりの時間がかかるため諦めました。

しかし、ニューアルパカストーブも耐震自動消火装置がついてあり万が一地震が起きても火災の心配がないのがいいところです。

火力も問題なし。

ランドロックの広さでも、暖かく過ごす事ができました。

燃料も入れたまま持ち運びましたが、一切漏れる事がなかったです。

f:id:tomokun_camp:20201104161429j:image

まとめ

今回、キャンプした高原サイトは坂になっているので結構ものが転がりかけました。

ただ、サイトがかなり広いのでお好みの場所を取る事が出来ると思います。

また、川の近くのサイトや林の中のサイトなど多種多様なところもいいですね。

今年は、キャンプに行けるかわかりませんが後一回行けるといいなぁ。

今回も、ご覧いただきありがとうございました。

これからのキャンプに何かご参考になれば幸いです。