コロナ時期にキャンプってアリ? ナシ?

最近の状況

自分はキャンプを初めて、3ヶ月ほどの初心者ですが始めて間もないこともあって

すごく『キャンプ行きたい』とやる気に満ち溢れている時期にこの外出自粛。。。

f:id:tomokun_camp:20200221230625j:plain


 

政府は『3蜜を避けてください』とお願いしていたり、『不用な外出は避けてください』と国民にお願いしていたりと外出を自粛するムードになっています。

 

ですが、お願いであって強制はしていないと勘違いをし、人があまりいないキャンプなら大丈夫だろうという考えでまだキャンプをしている人もちらほら。。。

 

確かに、外出禁止ではないのでしてはいけないのかと言われると、断言できなせん。

地方に行くので都会にいるよりかえって感染のリスクは少ないと思うこともあると思います。

しかしながら、何もかも禁止にしていないということは本当にその行動は必要なのかと

各々が考えて行動しないといけないと思います。

f:id:tomokun_camp:20200322190252j:plain

 

キャンプは今しなければいけないのか?

私は、コロナ時期にキャンプはナシだと思います。

その訳は、

  • 郊外にお住いの方にウイルスを移してしまう可能性がある
  • 人との接触が発生
  • キャンプ場に人が集中する可能性がある
  • この時期だからこそ日々のキャンプの反省をしよう
  • さらなるキャンプへの勉強
例えば、この時期にキャンプに行こうとします。

キャンプのために、買い物に行ったり準備をするために外出が伴います。

本来買い物に行かなくていいものが、キャンプという出来事によって外出を引き起こしてしまいます。

レジャー施設が空いていないのでキャンプをしにきましたという人がたくさんいます。

人が集まる場所が変わっただけで、感染する可能性は変わっていないのではないでしょうか?

 

不便を楽しみ、のんびりとした時間を過ごしたいキャンプですが、コロナ感染を気にしながら行動するのは気が気でならなくなってしまいそうです。

 

 今できること

こういう時は、家でゆっくり過ごしながら日々のキャンプの反省や、

お家キャンプでリフレッシュするのもありかなと思います。

今後、楽しくキャンプをするためにも今の時間はできる限り外出は控えて何も気にすることなくキャンンプができる日々を送れるのを楽しみに待ちましょう!!