大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場に行ってみた

河原温泉アウトヴィレッジ かもしかオートキャンプ場

今回は、滋賀県甲賀市にあります『大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場』に行ってきました。

キャンプサイトの前は、川になっていて景色もいいですし、子供がいる場合は川遊びもできるキャンプ場です。

kamoshika-resort.com


キャンプ場入口

f:id:tomokun_camp:20200605082251j:plain

手前が、キャビンサイト。奥がキャンプサイトになっています。

キャンプサイトからの風景

f:id:tomokun_camp:20200605083504j:plain

キャンプ中の風景です。

目の前に木や他のテントが無く川、山が一望できるこの風景は非常に良かったです。

(A-1サイトの場合)

 

キャンプ場予約サイト「なっぷ」にて関西のキャンプ場の中で5位の評価で紹介されていたので今回予約させていただきました。

www.nap-camp.com

 

正直なところ、今まで行かせていただいたキャンプ場の中で一番クオリティーが高いキャンプ場だと感じました。

 

これから、『大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場』のイイねと思ったところをご紹介させていただきます。

キャンプサイトの広さ

キャンプをする人は誰でも一番気になる『キャンプサイトの広さ』 ですよね。

結論から言いますと、かなり余裕を持って使うことができます

f:id:tomokun_camp:20200605085234j:plain

サイトの端から撮った写真です。

 

大型テントの、snowpeakランドロックを使用しているのですが、ご覧の通り車を横付けしてもなおスペースが空いているくらい大きなサイトになっていました。

 

しかもテントを建てたところは、砂利になっているので床から濡れることはありませんし、冬場は地面から体温を奪われにくいので初心者の僕にはすごく嬉しいキャンプサイトになっていました。

公共施設の環境

トイレ

女性や、虫嫌いな方が一緒にいる場合トイレの環境一つでテンションも変わってくることもあります。

今回一緒に行った方は『トイレが綺麗で良かった』と喜んでいました。

f:id:tomokun_camp:20200606085710j:plain

キャンプサイトに一番近いトイレです。

トイレ内が汚れないように、スリッパに履き替えるところが綺麗さを保てているのですね。

f:id:tomokun_camp:20200606085837j:plain

しかも、温水シャワーがついているので温泉の開いていない時間に体を流したいという時に便利ですね。

f:id:tomokun_camp:20200606085729j:plain

2つ目のトイレです。

ここは、キャンプサイトから受付のある建物の方に向かう途中にあるトイレですがこちらも綺麗に清掃されていました。

多目的トイレもついているバリアフリーさ。

炊事場

ここの炊事場の水は温水も出ました。

冬キャンプをするときに温水が出る水道でないとかなり苦しくなるものです。

f:id:tomokun_camp:20200606090815j:plain

洗剤やたわしも置いてある気の使いよう、素晴らしいですね。

ゴミ捨て場

キャンプ場によっては、ゴミを持ち帰らないといけないところもあります。

また、分別をしないでゴミ袋に入れて捨てていることも違うキャンプ場では見たことがあります。

しかしここのキャンプ場は、分別もしやすいように整備されていました。

f:id:tomokun_camp:20200606091253j:plain

かなり細かく細分化されています。

分かりやすく表記されているのでどこに捨てたらいいかも分かりますし、ゴミを分別しないといけない気持ちになりますよね。

売店

準備をしてキャンプに来たものの、忘れ物をしてしまった時や、何か足りなくなって買い足したいなと思ったときに売店があったらいいですよね。

こちらの売店充実していて良かったという印象です。

f:id:tomokun_camp:20200606092709j:plain

こちらの写真が売店の風景です。

清潔な感じがします。

f:id:tomokun_camp:20200606092721j:plain

f:id:tomokun_camp:20200606092731j:plain

商品の価格です。

フロントが少し離れているので、聞きに行く手間を省いてくれる気の使い用。

いいですね。

f:id:tomokun_camp:20200606092741j:plain

ここがびっくり。

キャンプ場でも珍しい、氷が売店で売っています。

氷は溶けて無くなってしますので、随時買い足したいものです。

それが売店に売ってある。

素晴らしいですね。 

温泉

露天風呂、サウナ付きの温泉がありました。

しかも季節によっては、入浴券を一人一枚くれるのでオススメです。

こちらのキャンプ場に行った際には是非入ってみてはいかがでしょうか。

その他設備

自動販売

キャンプサイト付近の炊事場と同じところに自動販売機がありました。

しかも、お酒の自動販売がありました。

話が盛り上がってお酒がなくなっても、問題ないですね。

f:id:tomokun_camp:20200607081930j:plain

水やコーヒーといったノンアルコールの自動販売機とビールやハイボールといったアルコールの自動販売機があります。

f:id:tomokun_camp:20200607081912j:plain

しかも、よく見てみるとお酒の自動販売機は年齢確認なしで購入することができます。

子供は、間違って買わないように気をつけないといけませんね。

燃えかす捨て場

f:id:tomokun_camp:20200607082058j:plain

キャンプサイトの近くにあります、燃えかす捨て場ですが親切にすぐ横に水道がついているので洗うことができます。

普通は、水道は別の場所にあって持っていかないといけなかったりするので面倒なのですがその手間を省いてくれる。

いいですね。

遊びスペース

f:id:tomokun_camp:20200607082048j:plain

ちょっとキャッチボールや、フリスビーでもしようかなっと思ったときに区画サイトだと近くに他のキャンプ利用者がいてなかなかできないということはないでしょうか。

ここのキャンプ場は心配ありません。

川の手前に、キャンプサイトではないちょっとした広場がありますのでそこでキャッチボールをすることもできました。

このように自然の中でのキャッチボールは、すごく気持ちが良かったです。

 最後に

冒頭お伝えした通り、こちらのキャンプ場は施設が充実しています。

何もないところで楽しむのがキャンプかもしれないですが、初心者の僕にとっては本当にありがたいキャンプ場だと思います。

また、家族ずれやキャンプをしたことがない友達と一緒に行く場合にはすごくオススメのキャンプ場となっております。

キャンプが行きたくなってきますよね。

キャンプライフ楽しんでいきましょう。