キャンプの費用ってどれくらい?①

キャンプ1回にかかる費用

キャンプって、ものを揃えるにもお金がかかるのは分かるけれど、1回行くにはどれほどお金がかかるの?

交通費や食費はかかるのは分かるんだけれど、どれくらいかかるのか気になる〜

f:id:tomokun_camp:20200322190252j:plain

自分も最初キャンプの費用がかかるのかわからなかったし、高いイメージがあり気安く友達に声をかけていいものなのかと考えることもありました。

 

ですが、1回行って分かったことは、

グループでキャンプに行くとそこまで費用はかからない

ということです。

また、こだわるところを制限していくともっとコストダウンできるなといった印象がありました。 

その例として、今回行ったキャンプの大まかな費用を紹介させていただきます‼️

ご参考までに。

行程

大阪→ラ・ムー→コストココーナン→曽爾木霊キャンプ場(奈良県
所要時間:約2時間30分

費用

ラ・ムー ¥8,460
コストコ ¥10,807
コストコガソリン ¥2,447
コーナン ¥3,535
行路高速 ¥1,440
キャンプ場 ¥9,800
雑費 ¥2,620
帰路高速 ¥1,130
ガソリン ¥2,451

42690円÷4人=10672円

 

料理 

焼肉(塩タンなど)

f:id:tomokun_camp:20200421132600j:plain

網と、フライパンを使って味を変えてお肉を楽しみました。

また、フライパンで焼いたお肉の余り汁でソースを作りそれをかけて食べるのがすごく美味しかったです。

アヒージョ

f:id:tomokun_camp:20200212233900j:plain

この写真は、前回のキャンプの写真になってしまうのですが、同じようにバケットに具材をのせて頂きました。

キャンプには欠かせない、一品ですよね!

この時も大盛況でした!

 

ローストビーフ

f:id:tomokun_camp:20200421130915j:plain

ダッチオーブンを使って、作ってみました!

じゃがいもと、玉ねぎも一緒に入れてみました。

どちらの具材も、食べる時はトロッとなっていて最高に美味しかったです。

 

ローストビーフ

f:id:tomokun_camp:20200421132445j:plain

初めてという事もあって、火加減がわからなくちょっと焼きすぎました💦

ですが、味は問題なく美味しかったです。

ソースもあまり汁に赤ワイン、バターなどを加えて作りました。

非常にお酒に合う味になって美味しかったです!

 

おでん

f:id:tomokun_camp:20200421130827j:plain

ここから、朝ごはんになります。

朝起きると、まだ肌寒かったのでおでんを作ろうということになりました。

凍えている事もあってか、身に沁みるあじで美味しかったです。

生き返る〜って感じでした。

 

ホットドッグ①f:id:tomokun_camp:20200421132647j:plain

この時点で美味しそう、食べたくなりましたwww

 

ホットドッグ②

f:id:tomokun_camp:20200421132319j:plain

完成‼️

パンは炭の近くに、アルミホイルを巻いて温めていました。

ケチャップを買い忘れたので、塩でいただきましたがこれがまた美味しい!

ホットドッグは、簡単に作れるのでこれからも作っていこうと思いました。

 

パスタ

材料は買っていたのですが、お腹いっぱいになってしまったので余ってしまいました。

感想

このキャンプは、かなり贅沢して色々な食材を買ってしまいました。

まだ初心者なので、目安がわからなかったので多めに買ってしまいましたがこれからの教訓として大変勉強になりました。

男4人でのキャンプだったので、食費など無駄な費用がかなりあってしまったのでもう少し抑えることはできたのかなと思います💦

それでも最高の仲間と休日を1万円以内に抑えることができるので経済的にも心身的にも最高だと思います‼️

f:id:tomokun_camp:20200221230807j:plain

 

今後も、キャンプの費用をできる限り抑えてより効率的にリーズナブルにキャンプができるように費用の紹介をしていきたいと考えています。

今回は4人でしたが人数を増やすとその分割安になっていくので、今後はその検証もしていきたいと考えています‼️

キャンプはしたいんだけれどなと、もやもや考えている方へ

お時間があればこちらを参考程度に‼️

https://blog.hatena.ne.jp/tomokun_camp/tomokun-camp.hatenablog.com/edit?entry=26006613517358573

 

今日は、お時間いただきありがとうございます。

これからもっといい記事になるようキャンプをして経験していきます。