休暇村 蒜山高原キャンプ場に行ってきました!

関西を飛び出し岡山へ

今回は、初めて岡山県のキャンプ場に遠出してみました。

今回お邪魔させて頂いたキャンプ場は、休暇村 蒜山高原キャンプ場です。

『ひるぜん』と読むみたいです。間違えて『にらやま』と読んでしまいそうですね。

関西からは車で3時間ほどかかりますが、自然豊かな場所なので非日常感は感じられる場所だと思います。

とてもいいキャンプ場でしたので、まとめさせて頂きました。

 

休暇村 蒜山高原キャンプ場


f:id:tomokun_camp:20211101140250j:image

f:id:tomokun_camp:20211101140257j:image
アクセス 

所在地住所 〒717-0602真庭市蒜山上福田

電話番号  0867-66-2501

https://www.qkamura.or.jp/hiruzen/access/

サイト

10m×10mの区画サイトには電源付きと電源なし、6m×6mの区画サイト、レンタルの区画サイトなど、おおよそ60区画ほどあったと思います。


f:id:tomokun_camp:20211101141029j:image

f:id:tomokun_camp:20211101141036j:image

https://www.qkamura.or.jp/hiruzen/camp/

今回は、10m×10mの電源付き区画サイトを 利用しましたが広さはかなり余裕がありました。

また、電源付きの区画サイトは前が放牧地になっていて景色がいいのでオススメです。

(12番がオススメ)


f:id:tomokun_camp:20211101135300j:image

f:id:tomokun_camp:20211101135613j:image

f:id:tomokun_camp:20211101135245j:image
施設

温泉

車で3分ほどのところに温泉があります。

休暇村の本館の温泉になります。

大人500円、小人300円で利用できます。

売店

薪(1束) 650円 炭(3kg)650円 火付板(1束)300円 ロックアイス 260円 氷板 410円

レンタルも数多く取り揃えてありました。

https://www.qkamura.or.jp/cms/blog/55260033/20200401210945.pdf

トイレ

清潔感のある綺麗なトイレでした。

f:id:tomokun_camp:20211101135640j:image

炊事場

温水もちゃんと出ました。

f:id:tomokun_camp:20211101135648j:image

ゴミステーション

種類ごとで分別されていました。

f:id:tomokun_camp:20211101135656j:image

アーリーチェックイン&レイトチェックアウト

平日であれば可能ということです。

510円で利用できます。

※土曜日、GW、夏休み期間、祝祭日は受けておりません

 

キャンプ風景

ようやく秋のらしい季節になってきました。

虫も少なく快適にキャンプができるのがいいですね。

この日は、風が強く夜は焚き火ができませんでした。


f:id:tomokun_camp:20211101135943j:image

f:id:tomokun_camp:20211101135949j:image

f:id:tomokun_camp:20211101135956j:image

 

キャンプ飯

味噌風味の寄せ鍋

夜は少し冷えていたので、体に染みるほど美味しかったです。

f:id:tomokun_camp:20211101140004j:image

ネギトロ丼

朝ごはんでいただきましたが、あっさりしているのでペロリといただくことが出来ました。

f:id:tomokun_camp:20211101140018j:image

 

周辺施設

ウッドパオ

こちらでは、B級グルメで有名な『ひるぜん焼きそば』をいただくことが出来ます。

テラス席もあるので、開放感のある場所で食事をとることが出来ました。

生乳ソフトクリームも濃厚で美味しかったです。


f:id:tomokun_camp:20211101140043j:image

f:id:tomokun_camp:20211101140049j:image

f:id:tomokun_camp:20211101140056j:image

大将

こちらでは、ジンギスカンをいただきました。

食べ放題で2500円です。

ラム肉以外にも、豚や牛肉もあったのでジンギスカンが苦手な人も楽しむことができるのかなと思います。

キャンプ終わりにいただだきましたが最高でした。

f:id:tomokun_camp:20211101140138j:image

 

まとめ

蒜山高原は、サイクリングや乗馬体験など冬にはスキーなどまだまだ見所がたくさんあるので是非行ってみてはいかがでしょうか?

蒜山のアクティビティ施設 | 真庭観光WEB

涼しくなってきて、ようやくキャンプシーズンが来たなと行った感じですね。

皆さんのキャンプライフに参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。