【山梨県】ゆるキャン△聖地巡礼 ~浩庵キャンプ場編~

富士山にキャンプしに行きました

関西から岐阜に引っ越したことにより富士山に近ずき、一度は富士山の麓でキャンプをしたい想いがあったのでこのタイミングで行ってきました。

天気があまり良くない予報でしたが、僅かな可能性を信じて行ってきました。

富士山が見えるかどうかも楽しみにしながらご覧ください。

浩庵キャンプ場

f:id:tomokun_camp:20220426115344j:image

アクセス

所在地住所 〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

電話番号  0556-38-0117

サイト

浩庵キャンプ場・キャビン|浩庵ー本栖湖での宿泊・キャンプ・アウトドアスポーツなら浩庵ー

林間サイトと湖畔サイトと2種類あります。

全サイトフリーサイトとなっており早い者勝ちなので早めのチェックインが必要だと思います。


f:id:tomokun_camp:20220426115506j:image

f:id:tomokun_camp:20220426115509j:image

※チェックインは時間指定で予約しないといけない為、予定が決まれば先に予約を取ることをオススメします。

※前日のチェックアウトが10時なのでそこから場所が空いてくる感じがしました。

施設

【温泉】

本館(本栖湖セントラルロッジ浩庵)にて入浴できるみたいですが、コロナで休止していました。

施設内にはコインシャワーがありました。

f:id:tomokun_camp:20220426115618j:image

近くの温泉は、富士眺望の湯 ゆらりもしくは富士西湖温泉 いずみの湯があります。

 

売店

キャンプグッズはもちろん、ゆるキャン△のグッズがたくさん販売されていました。

f:id:tomokun_camp:20220426122507j:image

 

【サニタリー】

ゴミは全て持ち帰りになります。

トイレ、炊事場はありました。(給湯器はありませんでした)


f:id:tomokun_camp:20220426115556j:image

f:id:tomokun_camp:20220426115604j:image

レイトチェックアウトは17時まで可能です。

また、連泊されている方も多くいたのでいいのかもしれないですね。

 

キャンプ風景

到着初日はあいにくの雨で富士山を拝むことができませんでした。


f:id:tomokun_camp:20220426115740j:image

f:id:tomokun_camp:20220426115747j:image

また、Newテント One Tigris SOLO HOMESTEAD で初キャンプでしたがいきなりの雨。

しかし、ポリコットン製ですので撥水性が良くて翌日には乾いていました。

この日は、タープも張るオガワ張りスタイルでキャンプをしました。


f:id:tomokun_camp:20220426115824j:image

f:id:tomokun_camp:20220426115838j:image

f:id:tomokun_camp:20220426115831j:image

翌朝、晴れているか心配になりながら起きると富士山が見えました。

f:id:tomokun_camp:20220426115921j:image

少し雲がかかっているところがありましたが、全景を拝むことがようやくできたのでホッとしました。

f:id:tomokun_camp:20220426120004j:image

キャンプ飯

【日清カップヌードル カレー味】

ゆるキャン△』と『ラーメン大好き小泉さん』、食事の間にあるもの | おりあに劇場

原作でも、ここで日清カップヌードル カレー味を食べているんですね!

くちの中ヤケドした!って感じでしたw

f:id:tomokun_camp:20220426120158j:image

 

【おにぎりお茶漬け】


f:id:tomokun_camp:20220426120113j:image

f:id:tomokun_camp:20220426120058j:image

f:id:tomokun_camp:20220426120106j:image

簡単かつ美味い!

レシピは簡単でおにぎりにお茶漬けの素を入れてお湯を注ぐだけで完成。

予定があるけどキャンプ朝飯食べたい人にはオススメだと思います。

 

まとめ

ゆるキャン△の聖地である洪庵キャンプ場、千円札の裏側に書いてある本栖湖と富士山の景色を見ることができて感動しました。

次行くときは、焚き火を夜しながら富士山を眺めることができたらいいなと思います。

今回もご視聴ありがとうございました。

皆様のキャンプライフにお得な情報になれば幸いです。