《初心者はこれ》おすすめLEDランタン‼︎

初めてのランタン

キャンプは、陽が落ちてからが火の明かりや、ランタンの明かりで雰囲気が出るものですよね!

今回は、僕が使っているランタンを紹介させていただきます。

それは、、、

WAQ モバイルバッテリー機能付き LEDランタン‼️


 

ガソリンランタンや、ガスランタンなど色々種類がある中でなぜこのLEDランタンにしたのかをお伝えさせていただきます。

ガソリンランタンとは

f:id:tomokun_camp:20200418115740j:plain

ガソリンランタンは、ガソリンまたは灯油を燃料としてマントルという布を燃やすことで発光します。

この3種類の中では、一番光量が大きいのが特徴です。

しかし、テント内で使うと一酸化中毒になってしまうので外でのみしか使うことができません。

また、本体価格も1万円を超えるものが多いことと、使用後はメンテナンスをしないといけ何ので初心者の僕は断念しました。

キャンプの知識も増えていったら、購入してみようかなと考えています。

 

ガスランタンとは

f:id:tomokun_camp:20200418115751j:plain

ガスランタンは、LEDランタンより光量は大きいもののガソリンランタンよりかは劣ります。

しかし、本体価格は1万円以下のものが多くガソリンランタンよりかはお買い求めとしやすくなっています。

また最大の特徴は、ガスを燃料とするのでガスコンロなどで他にも使用用途がある場合は併用できることです。

ガスを使用するため、燃焼時間が短いのでコスパは悪いのが難点です。

 

LEDランタンとは

f:id:tomokun_camp:20200212153719j:plain

LEDランタンは、燃料が電池式というのが特徴です。

他の二つとは違い、燃料を使わないのでテント内でも使うことができるのが最大の特徴です。

また、使用時間が一番長く充電をするだけで使うことができるのでコストもほとんどかかりません。

初心者である僕は、ランタンを器用に使いまわすことができないためLEDランタンにしました。

本体価格は、平均4千円くらいでいいLEDランタンを購入することができます。

 

こちらのサイトでは、ランタンについてもっと分かりやすく紹介されています。

僕も色々勉強させて頂きました。

hinata.me

 

3種類のランタンまとめ

光量

明るい>暗い

ガソリンランタン>ガスランタン>LEDランタン

補足

LEDランタンは一番光量は小さいものの、自分の身の回りを照らすくらいは何も問題なく使うことができルと思います。

 

価格

高価>低価

ガソリンランタン>ガスランタン>LEDランタン

補足

ガソリンランタンは、1万5千円

ガスランタンは、1万円以下

LEDランタンは、3~4千円(メインランタンは、1万円以下)

 

使いやすさ

使いやすい>使いにくい

LEDランタン>ガスランタン>ガソリンランタン

補足

テント内で使えるところが何より利点

雰囲気を考えると、逆転すると思います。

 

コスパ

良い>悪い

LEDランタン>ガスランタン>ガソリンランタン

補足

LEDランタンは電池、ガスランタンはガス、ガソリンランタンは燃料と種類が違うので自分のキャンプスタイルに合わせて変えてみるのもGOOD!

 

全体

初心者目線だと、まずLEDランタンを購入することをお勧めします。

テント内で使えるLEDランタンは、どのランタンよりも優れているところだからです。

その後に、ガスランタンやガソリンランタンに手を伸ばしていくのがオーソドックスだと思います!

WAQを選んだ理由①

  • 一台でテント全体を明るくする光量

驚異の1000ルーメン

f:id:tomokun_camp:20200212153719j:plain

LEDランタン ファミリーキャンプに必要な明るさって? | mzn 妄想 camp

リビング用のランタンでも500〜600ルーメンぐらいと言われているので、すごく明るいことが分かります。

WAQ LEDランタン オリーブ 暖色 電球色 昼光色 USB充電式 モバイルバッテリー (1000ルーメン/10000mah/連続点灯100時間/PSE取得済) WAQ-L01OL

WAQを選んだ理由②

  • LEDランタンなのに暖色に変えられる

「キャンプ」の画像検索結果

キャンプにおいて、大切なのは雰囲気。

特に夜は、リラックスしたいのでWAQのように暖色があるとGOOD!

WAQ LEDランタン オリーブ 暖色 電球色 昼光色 USB充電式 モバイルバッテリー (1000ルーメン/10000mah/連続点灯100時間/PSE取得済) WAQ-L01OL

WAQを選んだ理由③

  • メインランタンなのに低価格

「安い イラスト」の画像検索結果

テント全体を一つのランタンで照らすことのできる光量を持ちながら、このランタン一つで問題なくキャンプができる凄さをかね備えている。

コスパは、最高だと思います。

初めてのランタンでどれにしようかなと、私も悩みました。

その時、キャンプをしている先輩キャンパーの方からこのWAQのランタンを教えていただいて使ったところ本当に買ってよかったと思いました。

キャンプにおいて、ランタンは非常に大事なところなのでいっぱい悩んでお気に入りのランタンを見つけてください。


 

 

僕は、こちらのサイトをでは、いろいろなランタンをし紹介しているので非常に参考にさせていただきました。 

camphack.nap-camp.com