<主婦目線>キャンプに活躍!楽チンアイテム〜洗い物編〜

キャンプ時の洗い物は過酷

キャンプ初心者の私ですが、一番面倒でキャンプとかけ離れているのが『洗い物』だと思います。

キャンプの醍醐味は不便を楽しむところにありますが、洗い物については真逆でいかに楽にスピーディーに出来るかどうかが大切で、短く出来るとその分長くキャンプが出来ると思っています。

しかも、キャンプでは肉料理やどろっとしているものを作ることが多く、『眠たいけど洗い物をしなくちゃ』と思うことはよくあると思います。

今まで私は、洗剤と普通のスポンジ、スチールウールを使って洗い物をしていましたが、一緒にキャンプをしている女性からアドバイスを受けて、こんな便利なものがあったんだ!!目から鱗でしたのでご紹介させていただきます。

キュキュット あとラクミスト 

この商品は、スプレータイプの洗剤で使用し終えた食器にスプレーしておくだけで汚れを浮かすので、あとは水でさっと流すだけでオッケー!

スプレー後は、30分〜3時間で洗うと効果的ではありますが、一晩置いていても問題なく汚れが落ちたので、ぜひ試して欲しいです。

f:id:tomokun_camp:20210226100458j:image

ダイソー 廃油処理パッド

※リンクは違うものを貼っています。

この商品は、名前の通り油を吸収するパッドです。

キャンプでアヒージョを作る機会はよくあるかと思います。

しかし、使用した油の処理に困りますよね。

そこで大活躍するのはこの廃油処理パッド!

使い方は簡単で、余った油にパッドを入れ吸収させるだけ。

吸収したパッドはゴミ箱に捨てるだけ。

簡単に処理ができるし、ダイソーなので100均でコスパがいいのがオススメポイントです。

f:id:tomokun_camp:20210226100545j:image
f:id:tomokun_camp:20210226100605j:imagef:id:tomokun_camp:20210226100535j:image
f:id:tomokun_camp:20210226100555j:image

フライパン用 ホイルシート

この商品は、フライパンの汚れを防止するために敷くシートです。

帰る日の朝ご飯は、洗い物をする時間をかけたく無いのでフライパンを使いたく無いのですが、これがあると汚れる心配がないので便利です。

2種類のものを料理する時は、2回に分けるか、2つのフライパンを使うかと手間がかかるものです。

ホイルシートを2枚使い、分けるように使用すると一気に料理できるので時短になります。

ホイルシートの上でも、問題なく焼くことができました。

f:id:tomokun_camp:20210226100923j:image
f:id:tomokun_camp:20210226100933j:image

まとめ

自分の中でこれが正しいと思っていても、他人の意見を聞くことによってステップアップできるので聞く耳を持つことって大切ですよね。

まだまだ、初心者で知らないこと、学ばないといけないことがたくさんあると思いますのでスポンジのようにいっぱい吸収していこうと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、愛用している楽チンアイテムの紹介でした。