森林公園スイス村でキャンプしてきました!

久しぶりのキャンプ

台風の影響もあって久しぶりにキャンプに行ってきました。

今回、お邪魔させて頂いたのは京都府京丹後市にございます『森林公園スイス村』です。

swissmura-homepage.mints.ne.jp

軽く、キャンプ場の紹介をさせていただきますと、

キャンプサイト:10×10mの区画サイトで芝のサイトでした。

個人的な感想は、サイトはかなり大きく感じました。

車も好きなように横付けできるので自分のこだわりが出せるところもいいところでした。

 

風呂:コインシャワーが24時間利用可能。風の学校という青少年の家の温泉は15時~20時

(通常期)高原温泉という入浴施設は長期連休中のみ営業(繁忙期)

 

売店:フロントにありました。炭、薪など。

 

その他:チェックアウトが10時!延長不可!(注意!

星空が綺麗に見えました。

チェックアウトが不要なので手間がかからない。

動物が出現する可能性あり。当日は鹿の鳴き声が至る所から聞こえました。

はじめは、女性の叫び声だと思いびっくりしましたw

キャンプスタート

f:id:tomokun_camp:20201022130542j:plain

久しぶりのランドロックの組み立てに手こずってしまいましたが、なんとか完成する事ができました。

この日は、前日から雨が降っていたのですがサイトに水たまりがなくて良かったです。

テントレイアウト

f:id:tomokun_camp:20201022111030j:imageそうこうしていると、日が暮れてきて街灯もないので周りは真っ暗闇。

ここから、キャンプの一番楽しい時間がスタートですねw

ベアボーンズのライトが良い雰囲気を出してくれました。

f:id:tomokun_camp:20201022111223j:image

テント内の風景です。

到着が遅かったので、整理整頓できていません。ご了承ください。

あれっ、写真右側の棚進化していませんか?

f:id:tomokun_camp:20201022111153j:image

そうなんです!

以前は低いアイアンレッグしかなかったのですが、高さが欲しかったので高い方も購入してしまいました。

天板は、ホームセンターで購入しました。

中央下部にスペースができるので収納としても活用できました。

f:id:tomokun_camp:20201022111143j:image

上から見るとこんな感じです。

キャンプ飯(晩飯編)

f:id:tomokun_camp:20201022114502j:image

アヒージョでもちょっとリッチに!

カマンベールアヒージョを作ってみました。

チーズが、口の中でとろ〜っと溶けて最高に美味しかったです!

f:id:tomokun_camp:20201022111054j:image

ピザにも挑戦!

ダッチオーブンに五徳を乗せ、アルミホイルを敷きピザを焼きました。

これもまた美味い!最高でした!

キャンプ飯(朝飯編)

f:id:tomokun_camp:20201022111045j:image

simple is best!

安定のモーニングセット!

あったかいコーヒーでほっこりできました。

f:id:tomokun_camp:20201022111212j:image
スープとヨーグルトもご一緒に頂きました。

 ちょっと寄り道

f:id:tomokun_camp:20201022111115j:image

帰りの道中に、天橋立があるので観光して帰りました!

キャンプ疲れもありましたがせっかくなので行ってみました。

リフトで高台に登ったところの写真なのですが、疲れも飛ぶほど綺麗でした。

行ってみた甲斐がありました。

この辺りにキャンプに行かれた際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 まとめ

秋から冬にかけてのキャンプは虫も少なく心底寒いわけでもないので、初心者でも楽しめますね。

キャンプを始めるのに一番向いている季節かもしれません。

今回初めて、京都のキャンプ場に行ってみましたが、アクセスもよく観光スポットもあってまた行ってみたいと思いました。

キャンプの予定がある方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

ありがとうございました。