妹背の里でデイキャンプしてきました‼️

妹背の里

滋賀県竜王町にある、妹背の里でデイキャンプをしてきました!

初めて行ってみて、みんなに知ってもらいたいと思いまして、デイキャンプの風景と共に妹背の里を紹介させて頂こうと思います。

 

入場口

あれっ?ここBBQ場かな?と思わせてしまうたたずまいですが問題ありません。

一見古風な感じがしますが、非常に綺麗に整備されていて好印象でした。

入って右側にフロントが有り、そこでチェックインできます。 

f:id:tomokun_camp:20200808102355j:image

売店

フロントでは、氷や薪も販売してありました。

なんと薪は、詰め放題で1袋500円とお買い得になっています。

自分でいい木を選ぶとこが出来るのでいいですね!

f:id:tomokun_camp:20200811083104j:plain利用設備、料金

この日はBBQフリーサイトを利用させていただきました。

大人4人の利用でしたが、10人までは同額で2300円とリーズナブルになっています。

ただし、テントやタープを張る場合は500円かかるということだったので、2800円で利用できました!

f:id:tomokun_camp:20200808103000j:image

BBQフリーサイトだけでなく、他にもバンガローや、屋根付きBBQサイトもあり、バリエーションに特化されていていいなと思いました!

f:id:tomokun_camp:20200808103250j:image

屋根付きBBQサイト

30くらいサイトがあったのであまり混雑することなくBBQができそうですね!

f:id:tomokun_camp:20200811081847j:plain

アクセス

アクセスもよく、竜王I.Cから車で10分ほどで到着しました!

近くにフレンドマートがあるので食料調達も現地で出来るのでよかったと思いました!

また、道中には三井アウトレットパークがあるので観光でもいいと思います!

f:id:tomokun_camp:20200808103711j:image

 BBQフリーサイト

綺麗に整備された芝生でした。

この広場だけでなく小さな小川の近くにも設営できたり自分の好みな場所に立てることができます。

夏場は暑いので木陰に設営なんかもいいかもしれません。

f:id:tomokun_camp:20200811082200j:plain焚き火やBBQをしていて燃えカスが下に落ちて草が燃えないように木の板を敷いてするようにと、綺麗な芝生を維持するために工夫されているなと思いました。

f:id:tomokun_camp:20200811084333j:plain

今回は、炊事場の近くに設営しました。

写真右側にある荷台は無料で貸し出ししているので助かりました。
f:id:tomokun_camp:20200811082050j:plain

炊事場風景

手を洗う石鹸は備えついてありましたが、スポンジや洗剤は持参もしくは売店にて購入が必要になりますのでご注意を!

f:id:tomokun_camp:20200811084526j:plain

灰捨て場風景

灰捨て場も炊事場の近くにあります。

f:id:tomokun_camp:20200811084510j:plain

遊具

BBQフリーサイトの近くには、滑り台やブランコなど遊具があるので子供も楽しむことも出来ますね!

f:id:tomokun_camp:20200811084536j:plain

その他設備

入り口を入って、右側に池があります。

写真奥がフリーサイトになっています。

f:id:tomokun_camp:20200811084435j:plain

反対からの写真です。

池には鯉がいて、えさやりもできます。

f:id:tomokun_camp:20200811084404j:plain

池のほとりには、アヒルもいるので近寄ってみてはいかがでしょうか?

f:id:tomokun_camp:20200811082124j:plain

まとめ

妹背の里は、キャンプだけでなく遊具があったり小川で川遊びができたり動物を見たりと設備のバリエーションが多くて、飽きる事がなく楽しめる場所だなと感じました。

利用料金も安く10人までは何人いても同額でしたのでお財布にも優しい場所でした。

次回キャンプの予定があるけど場所が決まっていないという方!ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

妹背の里 | 竜王町地域振興事業団